人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

仕度中

仕度中_f0237034_2258196.jpg


いつものお不動さんの有名な「あじさい山」。
自生の山あじさいをはじめ沢山の種類のあじさいが見られます。
5/22現在の「まいこあじさい」。





来月から始まる「あじさいまつり」。
山林の一部が山あじさいの群生地となっています。

賑わいにはまだ早いこの時期、朝の早い時間に山林に足を踏み入れると
誰にも出会わないことがあります。
やぶ蚊にたかられ、あじさいの草背が2mを超えるようなところでは、
一瞬方向が分からなくなり半泣きに...すると大声がする!

山内の足場の点検・補修や植物の手入れをされる仕事中の職人さん達でした。
彼らが登ってきた方向へ降りてみたら、足場もよく、
蜘蛛の巣に絡まらずに歩けました。

※見頃を迎え見学者で賑わう頃には、山内一方通行だったと記憶しています。
  一部は通年で一方通行だったかもしれません。


高幡山明王院金剛寺(通称:高幡不動尊・日野市)にて。

Commented by おさむ at 2010-05-26 05:31 x
紫陽花,そろそろですね。
あじさいを見ると、しんみりした気持ちになります。
華やかなのに、しんみりするのは
不思議な花です。

Commented by ismemo at 2010-05-26 06:39
ついこの間まで、桜だチューリップだと言っていたような気がしますが
もう紫陽花の季節なんですね。
この頃の紫陽花も好きです。緑の濃淡がとっても綺麗ですね!

撮影に夢中になっているうちに方向がわからなくなり・・・・だなんてコワイっ!!
私も気をつけよう~。(笑)
Commented by 成記 at 2010-05-26 13:58 x
アジサイの乱れ咲く山があるなんて素敵ですね。
アジサイって良く見ると花びらの形もいろいろあるんですね。
ウチの近所では水色やピンクのアジサイしか見かけません。
白い花がとても新鮮です。
Commented by eohiuchinada at 2010-05-26 14:36
ああ~好きな色合いです^^

日野市にはちょっぴりご縁がありまして・・・
昔々,さくら町のコニカ(小西六・サクラカラー)の工場で機械の据え付け工事をやったことがあります。
事業撤退後はどうなったのでしょうか??

それにしても遭難しなくて良かった^^
するわけないか(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-05-26 23:02
+ おさむさん

おさむさんお住まいの方面も、紫陽花の時期は特に混雑するところですよね。
わー、ワタシも同じように感じます。
なぜでしょうね。
「陽」という字がついてるのに、雨が似合う花だから、かな?!
Commented by a-ki_la at 2010-05-26 23:13
+ i-kkoさん

ホント!桜からずっと、花撮りで忙しかったです(笑)。
ワタシ的には、蓮を撮り終わったら一段落するかな。

緑がかった白が何とも初々しい感じで、ひと目で気に入りました。
中心部はまだ全然開いていませんが、この日のあじさい山の中では
一番開いていた種類でした。

そうでしょ、怖いよね。でも、普通のヒトならこんな事にはならないでしょ(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-05-26 23:19
+ 成記さん

この紫陽花は、球状の花部分が割と小ぶりなのです。
小さめで仄かに緑がかった白...とっても初々しい感じでした。

成記さんは宇治の三室戸寺に行かれたことありますか?
あそこも、山の斜面が紫陽花で覆われていて見事ですが、
こちらの山の紫陽花はもう少し背が高く、ノーファインダーでないと撮れない
花も多くて、難儀しました~
Commented by a-ki_la at 2010-05-26 23:32
+ eoさん

いい色でしょ。
テクニックとセンスはゼロですが、これは花の色に助けられました。

あー府中市の東芝町みたいなもんですね。
岡田准一くんがイメージキャラクタを務めてる「α」...
日野の事業所と美しい桜は現存しているようですよ。

そ、一瞬、eoさんに「降ろして」もらわなくちゃって思いましたよ。
山林で迷子になる...標高は関係ないんだなーって発見しました。
Commented by akko-konoka at 2010-05-27 01:15
うわー、eoさ~ん!!!!早く助けてあげてーって普通に思っちゃいましたが、
帰って来れて良かったです^^

あじさいって、こんな色もあるんですね。
akkoん所の、何も手入れしていない雑草だらけの庭にもあじさいがあるんですが、しょっちゅう青いと思います。 だから、あじさいは青って勝手にインプットされてたけど、清純なあじさいって感じがしますね。

前記事のピンクのお花!!!
これはもう、ピンクマニアには、たまらんでしたよー^^
Commented by a-ki_la at 2010-05-27 22:36
+ akkoさん

「裏山」といった感じの林で、すぐ下には民家の屋根や駐車場が見えるはずなの。
遭難というか...自分が向いてる方角が分からなくなるのよね。
マクロ付けて風で揺れる花をファインダー覗いていたりすると、軽く船酔いなわけ。
すると、余計にあれ?さっきどっちから歩いてきたっけ?ってなる。
あ、これってやっぱり遭難の第一歩でしょー。

あじさいの青いとか赤紫とかって、土壌の成分によるものらしく、
数年前まで青かったのに色が少し変わった、なーんてこともあるらしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-05-25 22:59 | 花酔 | Comments(10)