人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

川向こう

川向こう_f0237034_22283079.jpg


久しぶりに東京の東側へ。かちどき橋です。
リバーサイド遊歩道の手摺に写り込んだ空を切り撮ったつもり、の一枚。
言葉で説明するようではダメ、です。





隅田川を越えると、自分の「縄張り」から出てしまったような気がします。
ワタシにとっては、多摩川を越えて神奈川県に入るのと似た感覚なのですが、
隅田川の東には荒川・江戸川と一級河川が控え、江戸川右岸までは東京都ですから、
それは間違った認識ではあります。
川の東側を「縄張り」にしている方々にとっては、多摩地区こそ、「川向う」ですね。


隅田川テラス かちどき橋下流左岸より臨む

Commented by eohiuchinada at 2010-05-09 23:42
こんばんは。

なるほど,手摺りですね^^
あの有名な・・・といいますか是非乗ってみたい「卑弥呼」の窓かと思いました。
東京はこんなところで映画やドラマのロケがあるんですよねぇ。
Commented by おさむ at 2010-05-10 02:31 x
お写真増えてきましたね。カテゴリーのところから、全部見てきました。画像加工も、印象が変わって、nene_coさんのお写真集のような場合は、いい雰囲気になりますね。
ただ、状況を伝えるだけの写真とちがって、nene_coさんのように芸術として撮られた写真は、魅力的です。
Commented by yohira94 at 2010-05-10 09:51
おはようございます
手すりのインパクトが凄いです。
説明して頂いて納得です(^^v
「縄張り」・・・良い得て妙ですね。
川には不思議な力があります。
ああ~川の流れのように~♫
失礼しました。
Commented by ハナ at 2010-05-10 17:38 x
わかるわかる~!^^
手すりにうつった雲、わかりますぜー
もっとお天気よくないときの速く流れていく雲も好きだー



ワタシ、この川面が好きかも('∀`)
年老いて荒々しい自然のものって(木のザラッとしたこげ茶色の樹皮とか、夜の海とか、お天気悪い日の川とか、台風でもみくちゃにされた大きな木とか)視覚的に大好きだー
んでちょこっと「ウツクシイ&カレンナモノ」が傍にあったりするとツボ。
 ↑ や、病んでいるのか

Commented by a-ki_la at 2010-05-10 21:54
+ eoさん

これほどの水量のある川の川面にグッと近づいた状態で写真を撮れるのは、
良く考えると珍しいかも...
あ、だから「テラス」なんですね(笑)。
この日も、男性ファッション誌か何かのスチル撮影をしてました。

「卑弥呼」あの形には度肝を抜かれましたっけ...ワタシは999に乗ってみたいです。
Commented by a-ki_la at 2010-05-10 21:59
+ おさむさん

ゆっくり見てくださったのですね。ありがとうございます。
ホントは「見たまんま」がキチンと撮れて初めて次のステップ、なんだと思います。
料理やパンと同じですね。
ワタシのはゲージュツでも何でもないですよー。
最近考えたこ事か、面白いと思った事を「近況ハガキ」風にお伝え出来れば
それで満足なのです。
パン焼きと同じく自己満足です(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-05-10 22:24
+ yohiraさん

手摺の雲を優先しようとしたばっかりに、妙ちくりんな構図になってしまいました。
>川には不思議な力がある
同感です!今まで暮らした街のほとんどに大きな川がありました&あります。
だから、暇だと多摩川や浅川土手に行きたくなるのかもしれません。
川の他にもうひとつ縁があるもの、それは競馬場なのですよ。
こちらは、毎度、「暇だから行く」わけには行きませんが、ホンノ少したしなみます(笑)。

♪ぬかるんだ道でも いつかは また晴れる日が来るから
   ...そう信じたいものです。
Commented by a-ki_la at 2010-05-10 22:28
+ ハナさん

水量たっぷりで蒼の川でした。河口に近いところなので、満潮時だったのかな。
東京の河川は昔よりキレイになったね、とつい最近そんな話をしたばかり。

へぇ。ハナさんはそういうのが好きなんだね。
あ、だから木の根元のマーガレットの写真か!
ワタシもね、台風後の濁って増水した多摩川を見ると、血がドクドクします。
ワッ...ワタシも病んでるかも~
Commented by akko-konoka at 2010-05-11 00:48
おぉ!! 手すりに綺麗に写り込んでますね~。

雲も、生物だから、雲や空の写真は難しいですよね。 
コレッ!!って思っても形変わっちゃうし。
何度か、モックモクの雲を撮りたいとやってみた事があったけど、
akkoには、ムリーでした。

海ならマジマジと見る事はあっても、川ってあまり今まで見る事なかったなぁ。
a-ki_laさんとこ来ると、色んな所にお散歩しに出かけてみよう。
なんかあるかも!って思えるようになって来たんです、最近。

あーんなに、歩くの嫌いだったくせに。
Commented by a-ki_la at 2010-05-11 22:57
+ akkoさん

そう、雲って難しいね。
ピントすら合わない...というか、合ってるか合ってないかもよく分からない(笑)。

そっか、akkoさんにとっては、川より断然海の方が身近だったんだものね。
ウチから湘南までは日帰り出来る距離なんだけど、あまり足が向かないのよ。
なぜだろう。

最近、外での写真もアップされているものね。結構楽しみにしてるんです。
暖かくなってきたから、怪獣1匹の他にカメラも連れてお散歩してるんだなーって思ってた。
ホンノちょぴりでもそのきっかけになったのなら、嬉しいな。
それにしても、やっぱりお母さんだね。
怪獣たちの一番いい表情を外さないところ、さすがです。
Commented by dora at 2010-05-14 08:00 x
青空の中に浮かぶ白い雲・・それだけでも絵になりますよね。
縄張りギリギリでパシャリですか?
(土地勘がないので、よくわからず・・)

カメラを持って歩いていると、ただ歩いている時とは違ったところに
目が向きませんか?
普段なら気にもとめないようなものが妙に気になったり、
わざわざ見る方向を変えてみたり・・。
Commented by a-ki_la at 2010-05-14 22:30
+ doraちゃん

えーっと、この川の左側までは縄張りです。ちょっぴり、はみ出ました(笑)
この写真、橋の後ろのホンモノの雲が白飛びしてるような...してるね。
稚拙な写真でお恥ずかしいです^^;
最初はもっとレンズを上に向けていて、モクモク浮かぶホンモノをメインに据えようとしたの。
どこにピンを持ってきていいかよく分からなくて、
一度カメラを下してふと見たら、手摺に映る雲に気が付いたというワケです。
ワタシの場合は意識してキョロキョロしてるけど、そういう時はあまりいい出会いがないの。
なんぞオモロいモンないんかーとギラギラしてるからダメなんだろうか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-05-09 22:29 | 日月 | Comments(12)