人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

通せんぼ

通せんぼ_f0237034_11165458.jpg


狭視野なチューリップ写真ばっかり量産してしまう「撮り癖」矯正のため、
ふたたび、フラワーガーデンへ。






またもやこんな一輪。
まったく練習になっていません。

可哀想に、風で倒れてしまったのでしょうか。
打ちひしがれているようにも見えるし、朽ちてたまるもんか!と
最後の気力を振り絞っているようにも見えます。
貴方にはどう見えますか?

京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。
京王Passportカード提示で入場料が100円に!

Commented by eohiuchinada at 2010-04-30 07:59
虹とスニーカーの頃(笑)

これは筋金入りですね。
起こし甲斐のある個体だと思います。
Commented by ismemo at 2010-04-30 16:18
こんにちは。
いつもただ何とな~く撮っている自分を反省。見習いたいです、、、

通せんぼのチューリップ、いい写真じゃないですか~。私は好きです♪
さて、どう見えるか・・・
ぴょこんと顔を出して覗き込んでいるような、好奇心旺盛なチューリップかな。^^
Commented by a-ki_la at 2010-04-30 23:45
+ eoさん

♪ 若かったー 財津さん(笑)。
最近観た若者向けの映画に役者さんとして出ていらしてびっくり。
当時はさすがにランドセルの鼻タレだったa-ki_la。
どっちかと言えば、チューリップよりサボテンの方がピンときます。

どうも、仲間に囲まれて行儀よく並んでいるのより、
どこかクセのある個体に惹かれる傾向があるようです。
自分を重ねているのかもしれません(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-04-30 23:48
+ i-kkoさん

いえいえ、治したいと思いながらも、そう簡単に治るものじゃないんだなーなんて、
思ったり。

>ぴょこんと顔を出して覗き込んでいるような
なるほど!
「自分が」小路を歩いて花を眺めているんじゃなくて、アタシが見られていたのか!
確かに、そんな風にも見えてきます。
「感じ方」って面白いですね。勉強になります。ありがとうございます。
Commented by ひろ at 2010-05-01 00:11 x
こんばんは、初めまして。このたびは僕のブログに足を運んでいただき、ありがとうございました^^
これからも御気軽にコメントしてくださいね。ありがとうございました^^
Commented by 小僧 at 2010-05-01 00:22 x
ちょっと聞いてよ、奥さん。
昨日の風ったら強くて大変だったんだから。
あたしったらもう飛ばされるかと思ったわよ。
やーねー。

と、いう風に見えました。
花畑でなくそんな井戸端な写真が良いですね。
Commented by a-ki_la at 2010-05-01 08:56
+ ひろさん

ようこそ♪
こちらこそ、このようなところへ(笑)お運びいただき、ありがとうございます。

ワタシの散歩コースに必ずと言っていいほど寺社仏閣が入っていること、
京都に熱烈な「想い」を寄せていること、は、
多分にひろさんの写真の影響を受けているのです。
撮り続けていればいつか、見てくれる方の心にグッと迫るような写真が撮れるように...
なるでしょうか。
Commented by a-ki_la at 2010-05-01 09:10
+ 小僧さん

そうか...ワタシったら、待ち伏せされていたのでしょうか?
写真の撮りグセと同じように、何でもネガティヴにとらえてしまう自分の性格もまた、
矯正が必要かもしれません。
見る方によっていろいろなのね。
これ以上、心が狭視野になりませんように>ワタシ。

>ちょっと聞いてよ
↑ これ、少し前までワタシ自身もよく言ってましたっけ(笑)。
Commented by kufuramu at 2010-05-02 18:20
こんばんは。

タイトルにぴったりで面白いですね~(^O^)

チューリップが人間の様に色々考えているのかも?と思えて、とっても楽しくなる写真ですね♪

こういう写真大好きです(*^_^*)
Commented by e-ran at 2010-05-02 23:36 x
こんばんは。

このチューリップ、全然弱ってなんかいませんね。
むしろ元気いっぱいに自己主張しているように見えますが。

「オレはここだぞ~」って感じですね。

このタイトルはナイス!です。
Commented by a-ki_la at 2010-05-02 23:37
+ kufuさん

ふふ。
小路の幅半分ぐらいまで被さっていたから、びっくりしたの。
ワタシは「倒れた」と決めつけてしまったのですが、
皆さんそれぞれの異なる印象を聞かせてもらえたことは、
とても勉強になりました。
そして、「この写真好き♪」と言ってもらえることって、すごく嬉しいのね。
ありがとう。
Commented by a-ki_la at 2010-05-02 23:40
+ e-ranさん

そうなんですよ。花がまだしっかり上を向こうとしてますもんね。
この花を見つけた時は「あー倒れちゃってる」って思って、
写真に収めたのですが、
よくよく見れば、花はまだ元気でした。

そう、やっぱりワタシは呼ばれたんだ!(笑)。
そして、被写体をもっとよく見なくちゃね>ワタシ。
Commented by dora at 2010-05-04 11:27 x
面白い~。

ココは写真がメインのblog。
タイトルだって、とっても大事です。
写真も難しいけど、タイトル付けも難しい・・。

このチューリップ、茎が曲がってるのかと思ったら、
全体に壁から生えてるみたいになってるんだ。
根性あるやん。
Commented by a-ki_la at 2010-05-04 21:25
+ doraちゃん

タイトルは単語ひとつか、2文節以内目標で、短くするように心がけてるの。
目を少しも動かさないでもいい長さ(笑)。
パッと決まる時もあれば、1日考えてる時もあり... ←アホか。

根元までフレームに入るようあと少し引いて撮ればよかったな。
人の邪魔になるから諦めてしまったけど、人がいなくなるまで待つ我慢が必要だったね。
このチューリップほどにも根性がないらしいです。
Commented by wateringpot at 2010-05-10 21:47
こんばんは。
先日はyohiraさんのブログから私のブログへお越しくださり
ありがとうございました。
少し遅くなりましたが、お邪魔いたします♪

倒れてしまったチューリップに暖かいまなざしを向けていらっしゃいますね。
いろいろな見方ができる、とっても素敵な写真だと思います♪
私は、a-ki_laさんに立ち止まって、見てほしくて
通せんぼしているように見えました。

一枚一枚のお写真を撮った後で、こうすればよかったと
常に思い返していらっしゃる姿勢、すばらしいですね。
わが身のいい加減さを反省しました。

また素敵な風景をみに、遊びに来させてくださいね。
リンク、お願い致します。
Commented by a-ki_la at 2010-05-11 22:46
+ wateringpotさん

ようこそいらしてくださいました♪
こちらこそ、気が付くのが遅れてしまってお返事が遅くなりました。申し訳ありません。

自ら問いかけておいて何ですが...
皆さんこんなにも個性的で楽しい見方をされてるってことに、すごく衝撃を受けました。
被写体が花である時は特に、自分が「選んだ」のではなくて、
「撮って!」と言わんばかりに主張する(=勢いのある)一輪を
「選ばされた」ような気がすることがあります。

反省が次につながればいいのですが、それがなかなか...
拙い写真ばかりですが、お時間がある時にでもまた寄っていただければ嬉しいです。
リンク、光栄です。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-04-29 11:05 | 花酔 | Comments(16)