アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

祈り

f0237034_728234.jpg


拝殿の手前にある中雀門は、夕刻になるとその厚い扉が閉ざされます。
見ていると、門前で足を止めて一礼あるいは、深々と頭を垂れてから
家路につく方がとても多いのです。





事後承諾といった形ではありましたが、
初めて見知らぬ親子に被写体になってもらいました。
声をかけるのは勇気がいりますね...
何となく、Daguerreotype(ダゲレオタイプ)風の加工をしてみました。

大國魂神社(府中市)にて

Commented by yohira94 at 2010-04-21 12:49
こんにちは
こういう光景を見ると清々しいですね。
ありがとうございます。
日頃の生活態度を反省しなければいけません。
きっと、この子は立派な人になります。
後姿でも承諾をもらうa-ki_laさんを嬉しく思います。
Commented by kufuramu at 2010-04-21 19:12
こんばんは。

この光景は何年前の日本なのだろうか?って思ってしまいそうですが、ちゃんと現代なんですね。

現代にもこんな光景が残っていて、これからも見られる限り日本もまだまだ大丈夫かな?って思えて嬉しくなります(*^_^*)
Commented by a-ki_la at 2010-04-21 22:32
+ yohira94さん

こんばんは!
閉じてる門扉の前でお参りするのは、年配者だけかと思ったのですが、
この親子のように、お若い方もごく自然に立ち止まるのです。
もっと手前にある大鳥居、たまにヘッドフォンしたままくぐってしまうワタシ。
見習わないといけませんね。

すっかり日が暮れていてISOを上げたので、ザラザラでした...残念です。
Commented by a-ki_la at 2010-04-21 22:37
+ kufuramuさん

フフフ。まさに画像加工ソフトの「タイムマシーン」という機能で、
1850年代の写真技術を模した「ダゲレオタイプ」。
ずいぶん前の日本?!って感じてもらえたなら、このタイムマシーン加工は
それほど的外れではないのかも。

このお母さんはそのまたお母さんのこういう姿勢を見て育ち、
この子にまた受け継がれるのかなーなんてちょっと思ったりして。
Commented by e-ran at 2010-04-21 23:25 x
こんばんは。

a-ki_laさんは、画像加工にお詳しそうですね。
なんというソフトをお使いですか?

私は加工が苦手なので、せっかく撮った写真を台無しにすることばかりです。
いろいろと教えてくださいね。

それから、前回の花の写真をみて私も同じ花を撮りに行きました。
Commented by a-ki_la at 2010-04-22 07:37
+ e-ranさん

いえいえ、全然詳しくないのです。
フレーミングの下手さを棚に上げて言えば、
E-420、ISO400でもザラザラになるような気がして...
ザラついている写真とかは思いきってイタズラしてみたりします。
(そして台無しにします・笑)

ワタシはCorel の「Paint Shop Pro X2」というソフトを使っています。
有名な(でもお高い)PhotoShopと使い比べてこちらを選びましたけど、
やはり有名なソフトの方が、テクニック本もたくさん出ていますね。

量販店に行くと、「Paint Shop Pro」の試供版(30日)CDが無償配布されていたりします。
「PhotoShop」の15日トライアルもWebのみでダウンロード可能かもしれません。
使い勝手のいいソフトが見つかるといいですね。
Commented by eohiuchinada at 2010-04-28 13:10
こんにちは! お邪魔します^^
記事を見てなるほど納得,私も此方の方でコメが多くなるかな。

赤瀬川原平氏を勝手に師事する私。
いきおい物とか風景の切り取りが多い画ばかりでして,主体の
親子を見事に表現されていて胸に響きます。

拙ブログのおちゃらけ記事にありましたパープルな仁王様・・
関西では超有名なお寺で,自宅から徒歩数分ということもあり
散歩コースなのですが,1/3くらいの人が門の前で立ち止まり
遙拝されていて,清々しい気持ちになります。
私も被り物はとって一礼(笑)

もともと工事記録写真から写真撮影に嵌ったという,異色?な
コースを歩んだもので,私も画像処理や加工が苦手。
普段からトリミングなんてこともやらない,撮りっぱなし溜めっぱ
なしな輩としては参考(反省)になる画ばかりですね~

リンクを頂戴したいところですが,当方に貼りますと経由地に
なる可能性もありそうなので,ココロにリンクということで。
お気に入りBMにしときます(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-04-28 23:21
+ eoさん

ようこそ♪ 我が隠れ家へ(笑)。
赤瀬川氏ですか...ずいぶんと多芸多才な方なのですね。

工事現場写真も奥が深いようですね。
機械設計屋のパシリをしていた時分、既設改造の現場スケッチによく同行しましたが、
「コツがいるんだから、無理だぞ」と、写真は撮らせてもらえませんでした。

>ココロにリンク
温かいお言葉、ありがとうございます。
こういうのって、多くの方に見てもらってなんぼ、のものだとは思うのですが...
もう少し考えてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2010-04-21 07:28 | 木金 | Comments(8)