アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

アナログ

f0237034_932557.jpg


草花の写真を撮るようになって気付かされたのです。
植物の名前になんと疎いことか。






花の名前が分からない時は、グーグル先生にお尋ねするよりも、
「図鑑」を手引きする方にアドバンテージがあるように思えます。

朝開いて夕方に萎む「シャガ」。
午後の黄色くなった日差しに照らされて。

高幡山明王院金剛寺(通称:高幡不動尊・日野市)にて。

Commented by from-minami at 2010-04-20 09:56
はじめまして、こんにちは!
今よく見かけるお花ですが、名前は知りません・・・です(汗)
でも、雨の日によく似合うお花かなぁって思ってました。
Commented by a-ki_la at 2010-04-20 22:24
+ from-minamiさん

ようこそ♪ 丁寧なレスをいただいた上に、
こちらへもお運びいただきまして、ありがとうございます!

そうですね、いま、まさにワサワサっと咲いてますよね。
>雨の日によく似合う
確かに!ちょっと菖蒲(あやめ?←見分けがつきません^^;)にも
似ているからでしょうか。
Commented by e-ran at 2010-04-21 02:38 x
こんばんは。

お花の写真は、私も大好きです。
私も名前も知らないまま、撮ってUPすると、見ていただいた方からいつも名前を教えていただいています。
女性の方は本当に花の名前を良く知ってますね。

ところで、遅れましたが、勝手にリンクを貼らせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。

Commented by a-ki_la at 2010-04-21 07:12
+ e-ranさん

ワタシも名前もわからないまま取りあえず撮って、家でコツコツと調べます。
公園では名前の書かれたプレートがあったりしますが、
カメラ携行していると、筆記具を出すのが面倒になって、
ウチに着いた頃には記憶の断片もなかったります。
で、なんだ!プレートだけ写しておけばよかったじゃない?!って思うんです(笑)。

リンクの件、光栄です☆
ワタシも、いつもお願いしようと思っていながら、コメント欄に書き忘れてしまうのです。
忘れっぽいお年頃なのかも...です^m^
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2010-04-20 09:33 | 花酔 | Comments(4)