アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

揺るぎなき守護者

f0237034_831885.jpg


時間があると、ふらっと足が向いてしまうお不動さん。
距離的にも気持ち的にも、あまりに近しい場所で、
いつも忘れてしまう御朱印帳。今回やっといただきました。





「揺るぎなき守護者」は、不動明王の梵名「アチャラ・ナータ」の訳意。
憤怒の相で金剛石の上に座し、「一切の人々を救うまではここを動かじ」と
決意する姿をしている、のだそうです。(wikiより)
なるほど、こちらの本殿奥にいらっしゃる像は座位です。 


高幡山明王院金剛寺(通称:高幡不動尊・日野市)にて。
高幡不動、もう少し続きます。

Commented by kufuramu at 2010-04-18 15:16
こんにちは。

a-ki_laさんは、日野市にお住まいですか?
お友達が豊田に住んでいるので、たまにそちら方面に遊びに行きます♪

不動明王は「揺るぎなき守護神」ですか(^-^)
言われてみると正にそんなお姿ですよね!
Commented by a-ki_la at 2010-04-18 20:17
+ kufuramuさん

日野へいらっしゃることがおありですか。
ワタシも分類としては同じ多摩の(笑)、調布在住です。
私鉄でぴゅっと20分強でこのお不動さんに行かれます。

Tagに「東京」とありますけど、恐らく、多摩中心になると思います。
ホントはもっと遠征したいのですが、
東京の中心部を通らないと、湾岸や鎌倉、横浜には行けないので
ついつい億劫になってしまって...
Commented by yohira94 at 2010-04-19 11:31
こんにちは
訪問&コメントありがとうございます。
御朱印帳はいいですね。見ていて身が引き締まります。
最近では若い女性に人気があるとか・・・
ここのお不動さんの紫陽花はいつも見事ですね。
これからもよろしくお願いします。
リンク頂いていきます。
都合が悪かったらお知らせ下さい。
Commented by a-ki_la at 2010-04-19 22:14
+ yohira94さん

ようこそ♪ 丁寧なレスをいただいた上に、
こちらへもお運びいただきまして、ありがとうございます!

御朱印帳、本来はこのような低い場所に置いて
写真など撮ってはいけないのかもしれませんが...
わたくしのは宗派問わず、どころか、神仏も混ぜこぜだったりします。

こちらの紫陽花山、やはり御存知でしたか。今から待ち遠しいですよね!
リンク、光栄です。
わたくしの方にもいただきますね。また改めてご挨拶に伺います。
今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2010-04-18 08:32 | 木金 | Comments(4)